CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
名古屋:chez mimiにて
0
    名古屋出張に行った際に、前回から気になっていた
    雑貨屋さんに行きました。

    丸の内にあるchez mimiさんというお店です。
    とってもかわいいお店で、あっという間にファンになりました。

    そしてそこで凄い凄い出会いが!!
    なんと、以前から探していたフィンランドの
    フィネル社キノコボウルがびっくり

    本当は一番大きい大ボウルが欲しかったのですが
    今は小ボウルしかないとのこと。

    もちろん、購入です。


    2個売っていたので、もちろん2個とも買いました。

    キノコ好きじゃなくても、惹かれる
    デザインだと思うのですがいかがでしょう??

    キノコには思えないデザインもありますが。笑。
    超スピードでキノコアイテムが増えています。
    | 器録 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    波佐見焼陶器市
    0
      今年も波佐見焼陶器市に行ってきました。
      毎年多いですね〜。

      去年は白山陶器のお皿や他の作家さんの
      器などを結構購入したのですが、
      今年は白山陶器の醤油さし2ヶとパイレックスの
      グラタン皿(なぜか)しか購入しませんでした。

      青磁の素敵な花器とか片口徳利など魅力的な物は
      あったのですが、買うまでに至らず・・・。

      休憩所から見た風景。


      おでん(1ヶ100円)とソーメン(300円)です。
      ソーメンはちゃんと器に入ってきたのでビックリ。
      エコでいいですね。




      自分の好きな器に囲まれて生活ができることに感謝しつつ・・・。
      | 器録 | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      List
      0
        出島町、出島資料館前にあるListに行きました。

        陶芸家伊藤環さんのHPから長崎にも
        伊藤さんの器を扱っているお店があることを知り
        絶対に行こうと決めていました。

        入口にある看板です。


        お店は二階です。
        階段を上ってすぐのところにあります。
        店内も入口もステキな店構えでした。


        残念ながら伊藤さんの器はありませんでしたが
        ListさんのHPを拝見したときから
        買おうと決めていた南部鉄器のグリルを買いました。

        重いけど、これで焼肉とかお肉を網目をつけて
        焼いたりしたら、絶対おいしいはず〜楽しい
        | 器録 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        冬が来る前に
        0
          紙ふうせん。。。
          (↑知っている方は結構大人な方ですね)

          萩に、萩に行きたい!!

          誰か、私を、萩に、萩に、は、萩に連れて行ってくだせぇ〜!!
          (渇望)

          今日、ふと、萩の神様が私に手招きをしてきました。
          オイデオイデ。

          はぎはぎはぎはぎはぎ。

          こうなったら最後。もう頭の中は萩色です。
          器が見たい、器に触れたい。器が欲しい。

          少しツンとする寒さの中、町を歩いて
          写真を撮って、おいしいお魚とお酒をいただいたら
          私はしあわせなわけで・・・。

          でも、11月は長崎に鴨居玲さんの絵を観に行くんだもんなぁ・・・。
          葛藤です。

          | 器録 | 12:04 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
          自己満足
          0
            夏休みに行った秋芳洞で、お土産物屋さんらしくない
            土産物屋さん「コトブキ舎」さんで
            萩焼作家の金子司さんのお皿を購入しました。

            引越ししてから使おうと思いながら
            なかなか使っておらず、本日やっと初お目見えです。

            遊びに来てくれた友人に見せていて
            (何で見せてんだろ)
            そろそろ使おうかな、と。笑。

            そんなわけで、十割そばを茹でました。
            わさびは本物のわさびを使いました。
            香りが全然違います。

            そば自身はちょっと固かったけれど
            やっぱりこのお皿は買って正解でした。

            うむうむ。
            だって、そばを乗せただけでも、ピシャーっと決まるもん。

            このお皿を購入して悔いなし!!
            | 器録 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            白山陶器
            0
              波佐見町にある白山陶器本社に行きました。

              波佐見焼陶器市に行き、たくさんの陶器を見てまわり
              人の多さにへとへとでしたが、白山陶器の東京・長崎の
              ショールームにしかない器があるので、立ち寄りました。



              壁も陶器。




              結局欲しいと思っていたショールーム限定の器を
              買う勇気とお金がなく、見学しただけで終了しました。

              (-_-)せつねぇです…
              | 器録 | 08:53 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
              さよならの午前12時
              0
                昨晩のこと。
                グラスと、大屋窯の小皿を派手に割ってしまいました。

                私が悪いのです。

                小皿は手を滑らせました。

                グラスは、安定感の悪いところにまな板を置き、
                その上に包丁二本とグラスを置いていたのです。
                包丁二本と、グラスが勢いよく床に降ってきました。
                こっぱみじん。
                後片付けも一苦労でした。

                でも、これくらいで終わってよかったと思わないと。
                ひょっとしたら、足に包丁刺さっていたかもしれません。
                こわっ。こわすぎる。
                昔石坂浩二さんがそんな感じでケガしていたような?

                形あるものはいつか壊れるけれど
                自分の不注意のせいで壊すというのはショックです。

                これを教訓に気をつけやす。



                | 器録 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                納富晋さんの器
                0
                  ついに、ついに納富晋さんの器を購入いたしました。

                  苦節5年。ずっとずっと納富さんの青色に憧れていたのです。
                  ここ2年は納富さんの娘さんの作品を2客買い、1歩ずつ
                  納富さんに近づいてはいましたが、なかなか買えずにいました。

                  そうして、いつも行く納富さんの作品が置いてある
                  お店にいくと、閉まっている…。
                  ショック…。
                  他の行きたいお店も2軒閉まっていて、テンションは一気にダウン。
                  ついてない。ついてないっす。

                  悲しみに暮れていると・・・・。

                  あっ!!そういえば、いつも萩に行く途中に
                  納富さんと弟さんが継がれている鳥雲窯の看板があった!
                  窯元に行けばいいんだ☆そうだ、そうだ☆
                  でも、窯元に行くのもなんだかなぁと躊躇していると
                  「せっかくだから行こうよ」と背中を押してくれる一言が。

                  おー、テンキュー悲しい
                  では行きませう♪

                  そして、窯元へ。
                  納富さんの作品がたくさん展示されていて、感動です!
                  興奮、興奮、大興奮です。

                  お店の方にいろいろな話を聞きつつ、
                  納富さんの作品ではかなり安い湯のみを2客買いました。

                  コツコツと集めて行こう。
                  この青磁についていこう。
                  あー、大満足でございます。


                  | 器録 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  うずうず器病
                  0
                    器病が発病してきました(>_<)

                    器に触れたい。

                    ってなわけで、萩に行ってきます。
                    もちろん、一眼デジタルカメラを持って☆

                    納富晋さんの作品にはまだまだ手が出ないだろうけど
                    食事が楽しくなる器に出会えればいいな〜。

                    4月の中頃には秋月に連れて行ってもらえるので
                    秋月窯に立ち寄れば、伊藤環さんの器にも触れられます。
                    そして月の峠で食パンを買って帰れば言うことなし!

                    秋月中学校を見て、チャカチャン中学生生活を妄想しよう。


                    | 器録 | 08:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                    ろくろ倶楽部
                    0
                      ろくろ倶楽部
                      ろくろ倶楽部

                      見つけてしまいました。

                      家庭でろくろが回せるという代物。
                      その名もろくろ倶楽部。

                      ゲーーッモゴモゴ欲しいーーーー!!

                      今年の私、去年にも増して器病が激しくなっています。
                      頭の中でいつも、器コール入ってます。
                      器!ウツワ!器!ウツワ!
                      みたいな。笑。

                      絶対出来ないって、すぐに挫折するってわかっているのに欲しい。
                      自分じゃ無理だって!!
                      でも、とりあえず、欲しい。
                      欲しいよーーー。

                      今年は箸置きと豆皿に重点を置いて器キチガイに邁進します。

                      益子焼と常滑焼、観に行きたいなぁ。
                      今年の夏は器の旅かなぁ???



                      | 器録 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>