CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
例えばこんな家呑み
0
    ひろさんと昼呑みをしました。
    まずは、ホッピー(黒)で乾杯です。


    そうして先日 i:kera さんから頂いていた
    吟田川(ちびたがわ)をいただきました。
    ちびた・・・テヤンデバローチキショー・・(意味なし)

    吟田川、うまっ。
    新潟の日本酒ですが、うま口でふくよかな味わいでした。
    これは好きです。


    ひろさんがせっかく来て下さったのに
    買い物に行ってなく、肴はありあわせの野菜ばかり(-_-;)

    それから、私の好きな越乃雪椿をご賞味いただき、
    i:keraさんからの岩の原ワインの小ボトルの残りを呑みました。

    それからモンテプルチアーノ品種のワインを一本。


    だらだら喋り、だらだら喋りまくり、それから
    パンダコパンダを観て涙し、寅さんを観て笑うという
    何ともまったりとした一日を過ごしました。

    そして、お祝いごとがありましたので、
    最後はパイパーでしめました。


    シャンパーニュはやはり女性を幸福に、
    口福にしてくれるドリンクだと思います。

    嬉しいときはその喜びを2倍にも3倍にもしてくれ、
    悲しいときは、悲しみを泡と共にはじけさせてくれます。

    いやー、酔うた酔うた〜。笑。

    昼呑みといいつつ、ひろさんがお帰りになったときは
    すでに夜中でした。

    ひろさーん、懲りずにまた遊びに来てくださいまし〜。

    | 休日昼酒推進委員会 | 08:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    おミソ会 vol.2
    0
      おミソ会がありました。

      結局困ったあげく、家にあるもので
      料理を作り、お重に詰めて持っていきました。


      今回も友人がパンを作ってきてくれ(美味)
      主催者の友人はお好み焼き(うまし)を作ってくれました。

      お好み焼きのおかげでビールがすすむすすむ。笑。

      エアコンの効いた部屋で映画を観ながら
      ビール飲んで、おいしいごはんとスイーツ食べて最高でした。

      私の新潟ネタも話しつつ(秘)

      ◎今回観たDVD◎
      「カーラの結婚宣言」
      ・・1人で泣きました。

      「リンダリンダリンダ」
      ・・香椎由宇ちゃん、かわいい。
      | 休日昼酒推進委員会 | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      アラサーナベパー
      0
        きれいかっこいいねーさん宅で新年会をしました。

        ただいま生ビールサーバー設置中。


        お酒は生ビールをはじめ、日本酒、泡盛、ホッピー、甲類焼酎などです。
        (ホッピーと焼酎画像なし)


        もうお一方のきれいなねーさんIさんはご実家より牡蠣を
        送って下さいました。
        レンジ蒸しや、生牡蠣、そして寄せ鍋に入れました。
        んーー、贅沢!うまい!




        ふたつめのメインは寄せ鍋です。
        きれいかっこいいねーさんのお母様の特製スープです。
        スープ、最高にいいお味でした。
        レシピが知りたい。。
        おいしすぎてスープのみ飲んだりしてました。笑。


        ねーさん宅の寄せ鍋では卵焼きが入るらしく
        卵焼きが入っていました。
        驚きでしたが、これがまた合う!上品なスープが卵焼きにしみて
        ふわっふわのだしまきたまごに変身しました。

        まぁ、そんなこんなで昼間から各々セルフでビールを呑み
        つまみをいただきながら、いろいろな話をして
        とにかく笑いっぱなしでした。

        ねーさん宅は居心地が良くて、寝てしまいそうでした。笑。
        | 休日昼酒推進委員会 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        万葉の湯
        0
          LUAねーさんから万葉の湯の割引券をいただいてので
          早速行ってきました。
          (ねーさま、いつもありがとうございます)

          こてつちゃんを誘い、二人でのんびりと
          贅沢すぎる堕落した休日です。

          風呂入ってー、ビール(私だけ)呑んでー、おでん食べてー
          マンガをひたすら読んでー。

          久しぶりに読んだあぶさん、泣けました。

          実家の父が持っているのでいつの間にやら
          私も読み出すようになったあぶさん。
          あぶさん、大好きです。
          大虎に集まる人々がまた人間臭くていい。

          他に読んだマンガ。
          津雲むつみさんの「彩りのころ」
          重かった…。

          クッキングパパ。
          重役秘書リナ。秘書って大変ね。笑。

          とにかく漫画を読み続ける二人。

          こてつちゃんはガラスの仮面を1〜20巻まで読んだそうです!
          | 休日昼酒推進委員会 | 12:47 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
          トリスハイボールで「人間」らしくやりたいナ
          0
            このタイトルをわかって下さる方って一体どれくらい
            いらっしゃるのでしょう?

            今日は図書館に行き、買物をし、豚足を買い帰宅しました。
            (どんな女だ)

            昼ビールの肴に豚足をかじり、明日のお肌にコラーゲンを与えました。
            27の曲がっってしまったお肌にコラーゲンを!
            お肌にコラーゲン革命を!(バカ)
            本を読みながら一日を過ごし、夜も深くなってきたので
            明日の朝食の準備をしました。
            いわしのつみれ汁とゴーヤの入ったおからを作りました。

            そして味見がてら、おからをつまみながらハイボールを作りグビリグビリ。


            トリスのハイボール。
            そうそう、これこれ。
            お盆休みの東尾道市のアンクル船長の館に行った日の事を思い出します。
            あの日は、本当に暑かった。

            まだ一月も経っていないのに、もう随分前の事のように思います。

            今年は寅さんyearと称してうろうろしていましたが。
            今年中に鹿児島と金沢に行きたいなぁ。
            できたら東京にも行きたいし、高知にも愛媛にも行きたい。

            あぁ、旅慕情。

            想いはテトリスのブロックのように、
            どんどんどんどん容赦なく降り落ちてくる。


            | 休日昼酒推進委員会 | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
            休日昼ビール推進委員会
            0
              外出から帰り、一息つくために、先日静岡のお土産で頂いた
              お茶を入れることにしました。
              そうそう、先日萩で買った器を使おうポッ
              6年前に初めて買った煎茶器で入れませう。
              萩の七化けも楽しませて頂いている、煎茶器。
              最初はもっと明るい色でしたが、最近は落ちついた色に変わりました。


              ほっと、ほっとします。
              一息ついたところで、ちょっと遅めの昼食の準備にとりかかります。

              八百屋で買ったブロッコリー3株売りがとっても安かったので購入。
              すぐ傷むとのことだったので、全部下処理して茹でて冷凍へ。
              スモークサーモンとクリームチーズKiri。
              ベルキューブも好きです。


              何か、なんか、このメニューきたら、、、

              飲まないと???
              (はじめからその予定ですでにビール購入済)

              ってなわけで、ビールと共に頂きまービール

              メインは3日間煮込んだ大根と豚足の煮込み。
              そういえば、昨日も外で豚足食べた…。
              最近豚足ほんと好きです。
              コラーゲンも欲しいし。苦笑。


              あー、大根の味がしみ込んでおいしいモゴモゴ

              天才…。(←いつも自画自賛)

              昼間っからビール。最高グッド

              休日昼ビール推進委員会としての仕事、無事に完了致しました〜。
              | 休日昼酒推進委員会 | 18:17 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
              昼下がりのヨッパライ
              0
                日曜日の昼下がり。
                独身女の昼食はパスタです。

                パスタを茹でながら思い出してしまいました。

                そう先日ボンで購入した2Lワインのこと・・・・。

                おーラブせっかくだから(何がせっかく?!)
                ちょっと飲んでみようか、ちょっとだけ。

                ガサツパスタです。


                見目麗しくなくてごめんなさい。
                余りもののあさりと水菜と札幌でもらった塩辛を隠し味に作りました。
                イカの塩辛はアンチョビと同じ感覚で塩気担当。

                このあと、赤ワイン単体では本気になりそうだったので
                家に常備してあるジンジャーエールを入れてキティを作りました。
                キティ、好きです。
                あの永遠の愛されキャラ、キティちゃんのほうではなく、
                赤ワインとジンジャーエールの簡単カクテルキティ、好きです。

                昔地元のとあるお店で、単体では飲めない白ワインを注文してしまい
                ソーダをもらってスプリッツァーを作ったことがあったなぁ。
                白ワインとジンジャーエールのオペレーターも好きです。

                でもやはり一番はジンジャーエールとウイスキー、
                そしてライム汁のカクテル、マミーテーラー。
                ジンジャーエールにはウイスキーがよく合います。
                できればステアではなく、ウイスキーとライム(またはレモン)を
                シェイクしたほうが味がまろやかになるので飲みやすいです。

                ウイスキーがダメな若い人にぜひぜひぜひ、
                一度ご賞味して頂きたいです。



                | 休日昼酒推進委員会 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                | 1/1PAGES |