CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
京都スマートコーヒー
0
    少し並んで朝食を頂きました。

    昭和一桁に創業の老舗、
    スマートコーヒーさんです。

    私はホットケーキを頂きました。
    こてつちんはフレンチトーストを
    頼んでいました。

    DSC_0817.jpg

    おいしく頂きました。


     
    | 旅録:京都 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    京都で七夕
    0
      こてつちんが探してくれたホテルで
      笹が飾ってました。

      DSC_0815.jpg

      私達もたんざくに願い事を書きました。

      DSC_0816.jpg

      モダンなお部屋でした。

      DSC_0802.jpg

      こんなにモダンなお部屋でも
      すぐにビールを呑む私・・・。

      | 旅録:京都 | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      にしんそば
      0
        京都に行きました。

        東京在住のこてつちんと待ち合わせをし、
        数年ぶりの京都二人旅です。

        前回は真冬(年末)ですごく寒かったのですが、
        今回は夏!日中、とても暑かったです!

        行きたかったお寺に行き、
        汗だく腹ペコだったので、近くの蕎麦屋さんで
        休憩兼昼食です。

        初にしんそば。
        DSC_0798.jpg

        山椒が効いて、甘く炊いたにしんと
        優しい味のお出汁に、喉越しの良い細いお蕎麦。

        瓶ビールを呑んだその後に美味しく頂きました。

        にしんそば、くせになるお味です。
         
        | 旅録:京都 | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        嵐山散策&お好み焼きなるせ
        0
          嵐山をぶらりふらりと散策しました。
          (自転車ぶっこきすぎて足腰がへろへろ・・年ね・・)

          竹林を歩き、野宮神社の神石に願いを込めました。
          強く強く願いました。


          にしんそば(食べたことがないので)を食べよう食べようと
          ずっと言っていたのに、香りにつられて結局こちらへ。


          店内が満員だったので、外のベンチに座って二人で
          お互いの写真を撮っていたら・・・。

          突然なるせの大きな大将が記念撮影に乱入。笑。
          なるせの大大将は超ファンキー!
          サングラスかけてラッパーみたいな服装です。
          (でも御年60歳以上は間違いない)

          まずは瓶ビールをいただきました。


          とんぺい焼き。ビールに合うねぇ。


          大きな大将は、カウンターごしから私達二人の
          写真を撮ってくださったのですが、写真を撮るときの
          掛け声がすばらしすぎました。
          (一般的なのは「はい、チーズ」)

          なるせの大将はこちら↓
          「アーイ ラブ アタック!」

          大爆笑でした。ラブアタックって。笑。

          お好み焼き。ビールとの相性完璧!


          渡月橋。






          駅付近でみかけた「きのこ」
          こんなのが家のポストだったら、毎日笑ってしまふ。
          | 旅録:京都 | 19:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
          腹ごしらえモーニング:進々堂
          0
            しつこいけれど、まだ続く京都旅です。

            宿から嵐山へ自転車で行きました。
            (ほんとに遠かった・・・)

            三日目の朝も喫茶店でモーニングです。
            モーニング最高!

            テイクアウトのパン屋さんも併設しています。


            朝から店内はにぎわっています。

            クロックムッシュのセットを頂きました。
            (珈琲はおかわりOK)


            さーって、今日も自転車ぶっこいでいくぞーと
            気合いを入れて、飛び出しました。
            | 旅録:京都 | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            BGMは加茂の流れに、
            0
              私の京都のテーマ曲。
              それはかぐや姫の「加茂の流れに」です。

              こうせつさんのコンサートで度々拝聴しており
              叙情的で情景が浮かぶ、好きな歌です。

              いいねぇ、京都。
              こてつちゃんと一緒にセルフで写真を撮りました。


              一泊2000円の宿の近くのお店で食べたおでん。
              薄味で甘くておいしかった。
              (ゆずごしょうがあれば完璧!←やっぱり九州の人間・・・)




              宿の近くの銭湯。毎日行きました。
              お風呂がたくさんあって気持ちよかったです。
              風呂上りのビール、最高でした。


              | 旅録:京都 | 12:34 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
              師走の錦市場
              0
                錦市場へと行きました。

                市場は人人人。
                満員電車の中を歩いている感じです。


                焼き栗を買ったり(大きくてほっくりして美味)
                揚げたこ焼きとにら饅頭でビールを呑んだりしました。




                牛肉のしぐれマンを二人で分けて食べたり。


                甘辛い牛肉やごぼうやこんにゃくが
                たっぷり入ってました。


                また人が少ないときにゆっくり
                京都の食材などを見てまわりたいなぁ。
                | 旅録:京都 | 12:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                恵文社で運命的めぐりあい
                0
                  まだ続いていた京都旅の話です。

                  自転車をぶっこいで、恵文社へ行きました。
                  この書店はこてつちゃんがお友達に勧められていたお店です。

                  外観も看板もかわいいです。




                  店内でふらりふらりと本を見ていたら、
                  何と一番高い棚の上のディスプレイに驚きの一冊が!!

                  心の声**
                  「うそっ!!なんでここに??このコーナーって新品の本だけでは??」

                  かなり同様。

                  まだ心の声**
                  「あー、ちょうどその本の下で立ち読みしている人が…。
                  あー、どうしよう!私が手に取る前に誰かに買われていったら…。」
                  (そんなに簡単に売れる本ではないのに)

                  そうして、私は一人ドギマギしながら
                  踏み台を借り、長年探していた本を手にするのです!!
                  (私にとっては大事件)

                  加藤和彦さんと安井かずみさんの本。
                  ニューヨークレストラン狂時代。


                  この本はすでに絶版となっています。

                  若かれし頃の加藤さんと安井かずみさん、かっこいい。

                  あーー、加藤さんの故郷の京都でこの本に出会えるなんて…。
                  やっぱり運命だわ…(妄想狂)
                  | 旅録:京都 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  小川珈琲と金網つじ
                  0
                    京都にいた三日間の朝食は全て喫茶店でした。
                    京都は喫茶店が多いですね。

                    2日目は北区にある小川珈琲でモーニングです。




                    シンプルにおいしい。厚めのトーストにゆで卵、そしてサラダ。
                    きちんと感が伝わります。


                    そして、すぐ近くの金網つじ(工房)へ行きました。
                    念願の焼き網ととうふすくい(手編み)とごま煎りです。
                    私にとっては、少々値段が張りましたが、ごま煎りなどは
                    一生物ですから良しとしませう。

                    工房の奥様が凄くステキな方で、パンの焼き方など
                    いろいろ教わりました。


                    余談ですが、焼き網で焼くパンは外はさっくり
                    中はふっくらとして、普通の食パンもとってもおいしくなります!

                    この焼き網はオススメです。
                    (他はまだ使ってない)
                    | 旅録:京都 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    すてきなミュージアム
                    0
                      京都国際マンガミュージアムにいきました。


                      元学校を改装して作られているのですが
                      館内はマンガだらけ(当然)

                      そして、館内では皆マンガを一心不乱に読んでいるのです!
                      ステキすぎる場所だ〜。

                      特別展の平安のなんたら(失念)でこてつちゃんが扮装です。
                      スタッフの方に着せて頂くこてつちゃん(おてんば)


                      そして・・・。

                      完成〜〜。
                      表情をお見せできないことが残念ですが
                      と〜っても笑顔でした。


                      関係ないですが、周辺で気になった看板達↓


                      このお店はきっと大将とかマスターとかではなく
                      「ちいふ」と呼ばれているんだろうな〜。
                      | 旅録:京都 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>