CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
嬉野温泉:温泉湯豆腐で朝食を
0
    嬉野温泉といえば、温泉水で頂く
    湯豆腐です。

    朝食についてきました。
    火を通す前。


    火を通して少ししてから。
    少しずつ白く濁ってきました。


    最後の写真がないのですが、
    もっと真っ白になり、お豆腐の
    角がとれて、とろとろになってから
    頂きました。

    初温泉湯豆腐、おいしかったです!

    お土産にも買って帰りました。
    | 旅録:佐賀 | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    嬉野温泉:大村屋
    0
      嬉野温泉に連れていってもらいました。
      仕事では何度か訪れたことが
      あるのですが、宿泊は初めてです。

      1年の疲れをとるべく、
      のんびり過ごしました。

      部屋食のお夕食の一部です。


      仲居さんもいい方で、いろいろな
      お喋りをしました。

      薄造りはきじはたというお魚です。


      佐賀牛とか〜。


      20センチくらいある天然タイの
      ちり蒸し。食べるのに30分はかかり、
      そしてギブアップ…(-_-;)


      後半に入って、てっさの肝和え。
      く、苦しい…(T_T)


      揚げ物まで。。


      写真はありませんが、
      最後に握り寿司三貫もありました。
      赤だし飲むのが精一杯(>_<)

      食後のデザートのプリンと
      フルーツは翌朝にまわしてもらいました。

      お部屋には温泉がついており、
      好きなときにお風呂に入られます。

      文字どおりの食っちゃ寝を
      満喫しました。
      | 旅録:佐賀 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      七山:あゆのさと
      0
        ワインアドバイザーのおねーさん達と
        呼子に行き、唐津、七山と車を
        走らせました。

        あゆの里さんの食事どころで
        初鮎(600円)です。


        昼定食(800円)も食べました。


        清流沿いで頂くお昼、
        とってもおいしかったです。

        夜はおねーさんちで、本日買った
        野菜やお魚、ソーセージで乾杯しました。


        福耳唐辛子の
        チーズマヨネーズ焼き。


        うちでは刻んで辛味を出し、
        にんにく、しょうがでソースを作り
        冷奴にかけて頂きました。

        自然の恵みに感謝(^∧^)
        | 旅録:佐賀 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        呼子朝市のネコチャン
        0
          呼子朝市に行きました。

          ひとなつっこいネコチャン。
          たくさんの人がいても
          全く気にせず寝てました。


          かわいい



          子猫ちゃんのエサを狙うネコ。
          弱肉強食をまざまざと
          見せられました。

          でも、子猫ちゃんはがんばって
          自分の分を死守してました。
          なんだか感動。
          | 旅録:佐賀 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          佐賀市:うしや
          0
            フレンチトーストを食べに行く前に
            立ち寄った佐賀大和のうしやさんです。

            仕事で佐賀に行くことはあってもランチで
            一人で立ち寄る勇気がありませんでした。
            (夜ならどこでも入れるのになーー)

            ごはんは小盛りです。大盛りにもできます。
            これで880円です。
            DSC_1031.jpg

            ハンバーグ、やわっ!ってくらいやわらかいです。
            オニオンソースが大変きいてます。
            食がすすむ味です。

            ハンバーグはとってもおいしかったです。
            わがまま言うなら、もう少し下に敷いてある
            もやしがたくさんあったら完璧でした。
            (ソースがたっぷりなので、もやしが少し塩辛くなるため)

            DSC_1030.jpg

            単品の牛すじ煮込み。300円以下です。

            これを肴に生ビールが飲みたかった。。。
            そしたらハンバーグはいらなかった・・・。

            真昼間から酒飲みは酒のことばかり考えているのです、はい。


             
            | 旅録:佐賀 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            佐賀市:モカ
            0
              以前から気になっていた
              佐賀市のモカさんにフレンチトーストを食べに行きました。

              今流行の雰囲気ではなく
              昔ながらの喫茶店です。

              しかし、こちらのフレンチトースト!!!!

              絶品です!!!!

              昔からこのスタイルなんてすごい〜!!

              卵液がパンにしっかりと浸されているので
              中身はクリームのようなとろーり食感。
              (もちろん火は通ってます)

              おいしそうに見えない写真ですが、
              最高においしいです。

              こちらはフレンチトーストを
              一人ずつに分けてくださいました。
              (ハーフもあります)

              DSC_1032.jpg

              ほのかにきいたシナモン。
              淡雪のような粉砂糖。

              もっちりとろーりとした生地。

              こちらはわざわざ食べに行く価値ありです!!

              ブレンドコーヒーも美味しかったです。
              DSC_1033.jpg
              | 旅録:佐賀 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              佐賀:自家焙煎珈琲Tao
              0
                仕事で佐賀に行きました。
                一時間空きができたので、商店街を歩くことに。

                むつごろう広場の真横にある
                むつごろうの電話BOX。
                電話BOXも久しぶりに見たような・・・。笑。


                何も考えずに、ふらりふらりと歩いていくと
                新しいビルを発見しました。


                一階が珈琲店、三階はバーだそうです。
                バーにも行ってみたいなー。
                東京で修行されていた方がお戻りになって開店されたとか。


                とりあえず深煎りの珈琲をいただきました。


                写真を撮りたいというとマスターがいろいろと
                メモスタンドなどを提供してくださいました。


                マスターの作品です。器用ですねーー。




                シンプルでお日さまの光が清々しく入る店内。


                皆様に一足早い春を・・・。笑。
                生クリームで作られたバラの花です。


                お皿の上にお花が咲きましたよ〜。
                (メルヘンティック)


                ステキだったので、アングルをかえてパチリ。


                穏やかでステキなマスターと、しばしお話をさせて頂いたり、
                常連のお客様達がまどろむ、ゆったりとした時間を過ごしました。

                私の隣に座られたおばあさまが凄く粋でかっこよかったです!
                たぶん70歳は過ぎていらっしゃると思われるのですが
                席に着かれて「今日はモカ」という一言目から始まり、
                隣に座っている私に対して「たばこいいかしら?」とのお気遣い。

                おしゃれで立ち居振る舞いもかっこよくて
                粋だわ・・・と惚れ惚れしちゃいました。

                本気で佐賀を開拓しなきゃ、と
                小さく決意して、商店街のおばちゃんとお喋りをし、
                慌てて次の仕事へ向かいました。

                たったの一時間で私の心はすっかり佐賀に魅了されました。
                | 旅録:佐賀 | 08:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                呼子かべしまでイカイカづくし
                0
                  呼子の活魚料理かべしまに連れて行っていただきました。


                  お料理は波コース(¥2940)です。


                  お豆腐サラダ。


                  イカ刺し二人前。透き通っていてきれいだなー。


                  イカシューマイ。


                  クーポンを持っていったため頂いたイカ串。


                  最後は天ぷら。
                  カレー塩がなかなかでした。


                  コスモスも見たりして(呼子ではないけど)
                  晩秋を満喫しました。

                  | 旅録:佐賀 | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  呼子のイカ料理 唐津角兵
                  0
                    波佐見焼陶器市を満喫した後は、
                    武雄経由でドライブしながら帰りました。

                    そうして、夕食に立ち寄ったのが角兵です。
                    突発的にイカ刺しが食べたい!と思ったのです。


                    おそばも食べたかったので、単品でざるそばとイカ刺し(げそ天付)と
                    お刺身、伊勢エビのお味噌汁がついているセットを注文しました。


                    イカ刺しです。もちろん生きてます。


                    ざるそば。


                    刺身を食べ終えた後に作ってくれるゲソの天ぷらです。
                    イカの身がやわらかくてたまりません!
                    そしてアッツアツ。
                    一緒に天つゆが出てきましたが、個人的な意見として、
                    お塩も一緒に出してもらえたら完璧でした。
                    でもおいしかったです。


                    お魚万歳!
                    | 旅録:佐賀 | 12:03 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
                    肥前夢街道--4/ニャンニャン丸
                    0
                      午前中降り続いた雨もようやく止み、
                      帰る頃には少しだけ日差しも出ていました。

                      すると、券売所に最初はいなかった
                      キャラクターの「ニャンニャン丸」が!!

                      おーーーっ。ゆるーい。笑。
                      カメラを向けると、決めポーズをしてくれました。


                      そうして、白忍者のお兄さんとニャンニャン丸と
                      ねこちゃんポーズ(両手を招き猫のようにする)で
                      写真を撮ってもらいました。

                      その後、佐賀限定のラムネ「お殿水」を見たり、お土産を見ていました。


                      すると、先輩が・・・。
                      「ちょっと!ニャンニャン丸が!!」

                      振り向くと、そこにはさみしそうなニャンニャン丸が・・・。


                      ダメだ・・・・こういうの無条件に笑ってしまいます。

                      しばらくしてニャンニャン丸が風船で作った
                      バラの花をくれました。
                      ニャンニャン丸が作ったそうです。
                      後ろ姿。


                      また風船で何かを作るニャンニャン丸。


                      夢中になって作るニャンニャン丸。
                      | 旅録:佐賀 | 12:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>