CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
山代温泉:めい想倶楽部富士屋
0
    まだまだ続けている旅話です。

    金沢から少し離れた山代温泉へ行きました。
    理由は特になく、なんとなくです。

    加賀温泉駅です。
    駅から少し離れているので、
    送迎バスで連れて行っていただきました。


    ロビー。
    中二階には読書する場所が設けられています。






    お部屋。




    お部屋からの眺め。


    やましろ温泉通りをぶらぶらと散策しました。


    桜さくら。


    お風呂上りのビール。
    やましろ温泉通りで買った押し寿司が夕食でした。


    朝食。




    湯豆腐もついていました。


    山代温泉名物の温泉玉子も。


    朝食後にコーヒーをいただきました。


    お部屋担当ののねえやさんが、なかなかの
    個性的な方で終始私のツボでした。
    | 旅録:金沢 | 14:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    金沢:すし玉 
    0
      旅の記録が終わらない・・・。
      まだ山代温泉が残っているのですが・・・。
      他にもネタがたまりまくってます。。

      金沢駅の回転寿司、すし玉に行きました。
      魚三昧です!

      さっきまで生きていたという赤貝。
      やっぱり貝は食べないと。
      (どこまでいっても貝好き)


      金沢三昧という3カンセット。


      他にもいわしなどを頂きました。

      以前行ったもりもり寿司のほうが私は好きでした。
      | 旅録:金沢 | 16:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
      金沢:お目もじしたい方
      0
        金沢は本当に素敵な街です。
        数回しか訪れたことはありませんが、
        本当に何度訪れても飽きません。

        新旧がうまく調和された街並み、
        豊富な食材、思考をこらしたお料理などなど。
        そこかしこに気品を感じます。

        そんななか、やっぱり私の足が向くのは
        「わが家の味加茂」さんです。

        ママにお目にかからないと帰れない!

        加茂まで、すいすいと行けるようになりました。


        赤城さんにも立ち寄りたかったのですが、
        そう、五月さんのあの横丁にも行きたかったのですが・・。
        時間が足りなすぎました。涙。

        縄のれんがいいですね〜。


        突然の来訪にもかかわらず、
        ママはあたたかく迎えてくださいました。

        そして酒屋さんに電話をされ、
        お酒を用意してくださいました。
        宗玄です。
        すっきりとしてうまい!




        そして、とっておきの目にもきれいな
        微発砲の日本酒「花おぼろ」です。
        淡いピンクが桜の花びらの色のようで、
        この時期にぴったりのお酒です。

        麹が生きているそうで、ゆっくり
        じわじわと開栓です。少しずつでも、しゅわしゅわと
        麹が噴き出してました。


        カクテルのような日本酒でした。

        葉わさび、シャキシャキピリリが楽しいです。
        ママが作るお浸しはほんとにおいしい。


        おひとりさまの私は、
        カウンターで肩を並べたみなさんに
        お話に混ぜていただきました。

        右隣はダンスの先生。
        若々しくて素敵です。

        左隣は大人なお兄様お二方でした。
        楽しいお二人で、とても面白かったです。

        いわしの煮付けもいただきました。
        やっぱりお魚大好き!
        日本酒ですな〜。


        そして飛騨の白ワインまでいただいちゃいました。
        すごく辛口でした。すいっすい入ります。


        その後、ママと常連さんにお鮨屋さんに
        連れて行っていただきました。

        さより・・・うまい・・・。
        金沢最高です!
        もう金沢に住んじゃいたいです。
        みなさん親切だし。笑。


        大将もとっても素敵な方でした。


        最後にお味噌汁をいただきました。


        その後、ママにバーと居酒屋さんに連れて行っていただきました。
        バー、すごく良かったです。
        (ひどく酔っ払いで、写真を撮る心の余裕がなかった)

        しかしどのお店に行っても、
        ママはお知り合いがいらっしゃり、敬服でした。

        最後に居酒屋でママのお店のお客様である
        おねえさんがくださった指輪。

        遠慮したのですが、頂いてしまいました。
        ほんとに良かったのだろうか・・・。


        そんなこんなで金沢の夜は
        猛スピードで更けていきました。

        あらためまして、加茂のママをはじめ
        加茂のお客様、みなさんに深くふかく感謝m(--)m
        | 旅録:金沢 | 15:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
        金沢:あっぱれ!兼六園の桜
        0
          金沢を訪れたときは、兼六園が無料開放されていました。
          夜はライトアップされ、桜を見ることができます。




          加賀のお殿様はすごいなぁ。





          | 旅録:金沢 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          金沢:室生犀星記念館
          0
            犀川の桜を見ながら、晴れやかな
            すがすがしい気持ちで散策をしながら
            到着しました!




            訪れることができて
            本当に良かったです。



            | 旅録:金沢 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            金沢:犀川の春の風景
            0
              金沢に訪れたときは、ちょうど桜が満開でした。

              福岡では、なんだかんだと慌しかった時で
              ちゃんと桜を見ていませんでした。

              今回また金沢に訪れたのは、以前時間がなくて
              行きそびれた室生犀星さんの記念館に訪れたかったからです。

              室生犀星さんもこの犀川の桜を
              きっと見ていらしたんだろうな〜なんて想いを馳せつつ。












              ただただ、見事でした。


              | 旅録:金沢 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              望郷金沢
              0
                金沢で買って帰った加賀野菜。
                太きゅうり、みずみずしくておいしかったです。




                書店でこちらも買いました。
                面白いです。


                | 旅録:金沢 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                金沢:旅の終わり
                0
                  空港で旅の余韻に浸りながら、
                  最後に楽しむものは・・・。

                  やっぱり・・・。


                  ビール!ビールビール!


                  そして空港で何の気なしに、食べたことがないと言った
                  あたいにひろさんが買ってくれたますのすし。


                  おいしい!
                  なかなかのお値段なので、自分では
                  買うことができませんがおいしかったーー。


                  今度は冬の金沢ね・・・(目下もくろみ中)
                  参加者募集中です〜。笑。
                  (いるはずないか・・・)
                  | 旅録:金沢 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  金沢:ひがし茶屋街の猫ちゃん
                  0
                    長くてごめんなさい・・・。

                    金沢最終日の午後はひがし茶屋街に行きました。






                    小さな公園を通ろうとしていると・・・。
                    ん?


                    猫ちゃん!


                    あによ?


                    あんたが近づいてきても、あたしゃここを離れないわよ!
                    ふん。


                    あたしゃ寝るわ。。楽しんでいきなさい。zz


                    暑い日だったから、蛙もお帽子をかぶっとります。

                    | 旅録:金沢 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    金沢:もりもり寿司
                    0
                      最終日のお昼はくるくる寿司です。
                      金沢はくるくる寿司の激戦区なのだそうですね。

                      近江町市場にある、もりもり寿司さんです。


                      さぁあって、今日の元気バロメータを
                      ビールではかりやしょう。

                      と、いうことで昼ビールです。
                      ガリもたっぷり。


                      また、貝・・・。貝三点盛り。
                      ホタテ、サザエ、ばい貝。
                      ばい貝最高。


                      今見ると、何てことないですが
                      ポカリスエットが鎮座して、くるくる回っている姿に爆笑。
                      まだきっと前日のお酒が残っていたのでしょう。


                      ぶり巻き。おいしい。


                      ひろさんは冷酒に切り替えて呑まれてました。
                      強い、、本当に強いわ・・。

                      私は海鮮汁。
                      お汁が五臓六腑に沁みわたります〜。


                      しつこすぎるけど、また食べるばい貝。
                      今度は刻んで軍艦で。ゴリゴリと、うまし。


                      たら(たぶん)
                      白身がほわほわ、むっちりしてました。


                      なみだ巻き。キターーー!
                      鼻にキターー!


                      くるくるは楽しいなぁ。

                      | 旅録:金沢 | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/3PAGES | >>