CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
二度あることは三度、、あるんす
0
    何とまたまた滋賀県長浜市に来ました。

    もう来る事はないと思っていたけれど、何だか縁があるみたい。

    長浜での自由時間で行った場所。
    車中から見て気になっていた、古い、昔ながらの手芸店。
    そこでさくらんぼのボタンとてんとう虫のボタンと
    ワッペン(死語?)を16枚セットで購入しました。

    そして気になった茶しんというお店のウインドゥのイラスト。
    微妙にアンクルトリス?
    ひげの点々がまた変にリアルね。


    そして100年は続いているとお聞きした金物店さんで
    古いアルミのお弁当箱を購入しました。
    ここまで来て買わなくても…。
    でも、買わずにはいられないオタク魂。


    そこから敦賀の先迄移動して、
    写真撮影をしている知人の所まで電車でぶらり。
    みんな写真にかける情熱が素晴らしく、
    面白くて興味津々でした。

    そして車は富山県へ向かうのであります。
    | 旅録:滋賀 | 22:56 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
    再訪 滋賀県長浜市
    0
      夏旅の続きです。
      当初の予定から大きく離れ、以前連れて行って頂いた長浜市へ行きました。

      ほんっとお恥ずかしいお話ですが、ただスタンプが買いたかっただけ…。

      電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、長浜市まで電車に揺られました。

      行列の出来ている有名な親子丼のお店を眺めながら
      前回の記憶を思い出しつつ、スタンプ屋さんへ。
      お店のおばあちゃんと色々スタンプ談義をしながら
      調子に乗って6個もスタンプを購入。

      やっぱり私、バカ…。
      いい年して、何で今頃スタンプ。
      そう頭ではわかっているのに、買わずにはいられない。

      自転車屋さんで見かけた物です。
      「奥さん」って呼びかけが何だか面白い。
      みのもんたさんのようです。


      時計屋さんのショーウインドゥにいたCボーイ。
      セイコーのノベルティ??


      地ビールを飲もうと思ったのですが、とても気恥ずかしい
      カフェテラスで売っていたので、そこで飲むことができず
      アンパンマンのかまぼこを売っている蒲鉾屋さんでビールば。

      休日昼ビール推進委員会としましては、この上ない至福です。
      たくさんたくさん歩きましたし。

      揚げたてのチーズ天とビール。
      チーズ天が熱々で身がぷりっとしていて
      ビールが進まないわけがないない!


      もう一杯飲みたかったのですが、飲むと汗が吹き出るので
      至福の時は断腸の思いで一杯で終了。

      私も大人になってもんだ、うむうむ。
      (自画自賛で大感心たらーっ
      | 旅録:滋賀 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      美富士食堂
      0
        京都の夕暮れを観に連れて行って頂き、京都を一望しました。
        薄明るい茜色から、水色の空が開き、夜が始まります。
        移りゆく瞬間を見せてもらい、至福の時間はまだ続きます。

        琵琶湖の夜の噴水ライトアップショーを見せてもらったり。
        (こんなのを恋人になる前の二人が行ったらもう大変!
         その雰囲気でチャカチャンって鳴っちゃう!笑)

        琵琶湖を見ていて思うのが、見慣れないせいか
        ほんとにこれは湖なのだろうかって思ってしまいます。
        琵琶湖はおっきな湖でちっちゃな海なんだなぁ。
        お決まりのようなことを思ってしまう、お決まりの私。

        そして、夜のお店を予約してくださっているにもかかわらず
        この近くに面白い食べ物屋さんがあるって話になりました。

        面白い店?

        それは行きたい!

        絶対行きたい!
        (今回行っておかないともう二度と行けないかもしれませんから)

        そうして連れて行って頂いたお店です。



        私は知りませんでしたが、探偵ナイトスクープに出たことがあるそうです。
        そして、DVDにも入っているそうです。


        店内は小汚いですが、閉店時間を過ぎてもお客さんがやってきます。
        そして、食事している人も多し。

        一体何なの??

        とりあえず、本日初のビールを飲んで(やっぱビールビール)
        何が出てくるのかわからない注文の品を待っていました。

        そして出てきました。

        焼そば。※一人前


        びっくりびっくりびっくり

        ちょっとー!!
        麺がお皿からこぼれてますけど!
        一人前って????これが一人前??

        ……どう見ても3.4人前あるよね…。

        驚きまくっている私を見て、連れて来てくださった方は大満足そう。

        いや、これは驚きますぜ、ダンナ。笑。

        夜の飲みに向けて、あんまり食べ物入れたくないのだけどなぁ。

        でも、焼いてくださって(イタレリツクセリ、ありがとうございます!)
        ソースの焼ける匂いに包まれていたら、ちょっと食べたくなってきました。笑。
        (よく食べるなぁ。)


        そして、もうひとつ来ました。
        カツ丼。


        ぶっびっくりびっくりびっくりびっくり
        もう笑うしかない!


        す、ご。

        一応注釈ですが、このどんぶりは普通の大きさです。
        決してミニチュアではないです。

        何かもうおかしくてたまらない。

        とりあえず笑っとこ。

        面白いグッド
        面白すぎる。

        これは若者は大満足ですね。
        おばちゃんは、もうもう限界です。笑。
        | 旅録:滋賀 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        近江牛の蘭亭
        0
          氷を食べた後に、少し遅めの昼食を頂きました。
          お二人がお勧めする、近江牛のオムライス。
          近江牛のハンバーグも乗せてもらいました。



          これがこれが、もうもうおいしい!
          卵はふわとろ、ライスの味はしっかりとついていて
          ライスと卵とデミソースを合わせて食べたら、
          ライスのケチャップというかトマトの酸味が食欲をそそります。
          美味。
          近江牛のハンバーグもとってもジューシー。

          あー、連れてきてもらえて本当によかった。
          感謝感謝感謝。

          | 旅録:滋賀 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          みのや茶舗の抹茶氷
          0
            長浜市での甘味は氷です。
            お茶屋さんの氷を頂きました。

            よく考えると今年初氷!
            よくよく考えると氷って喉がイガイガしそうで
            毎年ほとんど食べないです。


            でも、ここの抹茶氷は最後に氷が溶けてしまっても
            グリーンティーのような感じですっきりと頂けます。

            夏だなぁ。
            | 旅録:滋賀 | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            滋賀県長浜、通り雨を眺めながら
            0
              今回の名古屋旅はぶらり旅です。
              今年は寅さんYearと称しているものですから
              ちょいちょい旅の空です。

              今回は旅の一週間前に、先日飛騨高山の肴というお店で
              お知り合いになった方に連絡をしていました。
              突然にも関わらず、一日観光案内をして下さるとのこと。
              わ〜い。では遠慮なく、あつかましくお願いしちゃいました。
              ほんっと、年々恐いもの知らずになるというか、図々しくなるというか。汗。

              まず一番最初に連れて行って頂いたのが、滋賀県の長浜市。
              最近は功名が辻のロケ地にもなったとかで(私は見られない。問題外)
              観光客の方が多かったです。
              この日はお祭りということもあって、縁日の屋台も並んでいました。

              やっぱり、どこに行ってもこういうゆるい物にひかれちゃいます。


              かわいい…。
              ぶらさがっている…。

              そしてこちらには海洋堂のミュージアムもありました。
              二階は料金がかかりますが、一階はお土産や、ガチャポン広場、そして
              年表などがあります。一時期食玩にはまった私としましては、これは見ないと!
              ということで、ケンシロウが笑顔なくお出迎えしてくれました。
              ケンシロウ、看板息子なのに、勇ましすぎ。
              しかし、昔見てたなぁ〜。泣いたこともある記憶が…。


              私は旅に出ると、その地域の物がとても気になります。
              スーパーにも立ち寄り、普段見ない食材とかを見たりするのが好きです。
              土地土地で本当に食べ物って変わります。
              それが見ていて面白いです。
              八百屋さんで見つけた物。


              とうじしゃ??
              八百屋のお母さんにお聞きしたところ、ここらへんでは葉っぱが
              丸かったりするので、またの名をしゃもじな、とも言うそうです。
              この辺りでは普通にあるものらしく、お味噌汁や和え物にするそうです。
              へぇ〜、九州にはないなぁ。

              昼食を摂った後、通り雨が勢いよく振り落ちてきました。
              面白い位降ったので、困ったけれど、何だか降り注ぐ雨をずっと見ていました。
              写真は通り雨が過ぎた後に撮りました。


              MAPに載っていたイラスト。
              来ればわかるって言われたけど、行ってません。




              何か勇気をもらえる商店名。


              長浜での昼食と甘味は別にアップします☆

              そうそう、ここでのらくろのスタンプとヨットのスタンプを購入しました。

              そして、ラスクも楽しい
              これも別にてアップします。
              | 旅録:滋賀 | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
              | 1/1PAGES |