CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< パニクリパニクル | main | 切り干し大根さま〜! >>
言いたいこと
0
    久しぶりにフォーク仲間でもある
    関連会社の課長と食事に行きました。
    本当は課長も御存知の私のバカ酒仲間と3人で行くはずが
    仕事が遅くなるとの事、結局いつものように二人になりました。

    場所は上人町通りの銀ノ板。
    ほぼ一年ぶりくらいです。

    前日に課長が
    「*ウタママくんに言いたい事があります」
    という、メールを頂いていたので内心ビクビク。

    まさか課長、会社を辞めるとかそういうこと?
    もしくは、娘さんのこととか?

    とにもかくにも、ビールで乾杯。
    ミックスモダン焼ととん平、トマトスライス
    豚カルビの鉄板焼を頼みました。
    (今回カウンターど真ん中だったので写真撮れずショック

    とにもかくにもずっと気になっていたので
    課長に尋ねました。

    私「課長、私に言いたいことって何ですか?」
    課「いや、それがね…」

    何?何?
    課長の言葉が始まるのを待っている私。

    課「*ウタママくんと色々フォークライブに行ったりするようになってから
      もう5年位経つやない?」
    私「はい。私が入社して11月で6年目なのでそうですね」
    課「いや、今日言いたかったのはね…」
    私「はい」←訳が分からないけれど緊張の一瞬。

    課「*ウタママくんにお礼が言いたかったと」

    は?

    何で?

    先日娘さんにレミオロメンのチケットを取ってあげた事のお礼?

    私「え?何でお礼なんですか?私何かしましたっけ?」
    課「いや、いつも好きな音楽の話ができて、ほんとに嬉しいと。
      いつもいつも付き合ってくれて本当にありがとうね」
    私「いえいえいえいえ。私のほうこそ、いつも沢山ごちそうして頂いたり
      ライブに誘ってくださって、ありがとうございます。」
    課「これ、たいしたもんやないけど、気持ち。」

    そういって差しだされたのが、ゴディバのチョコレート。

    私「いや、課長!そんな頂けません。ゴディバのチョコ大好きですけど(笑)
      こんな高級チョコ。帰って娘さんに差し上げて下さい」
    課「いや、いいと。気持ちやけんもらって」
    私「そうですかー(あっさり)じゃあ、チョコレート大好きなんで頂きます。
      本当にありがとうございます。」
    課「ほんとこの5年間楽しかったもんねー(しみじみ)」
    私「課長!急にどうされたんですか?
      どっか悪いんですか(笑)」
    課「いや、全然。ただ有り難いね〜って思ってさ」

    課長の言いたい事ってこのことだったようです。

    いつもいつも、食事をごちそうしてくださったり
    ライブに連れて行ってくだり、その折には記念にと
    グッズを買ってくださったりして、逆にお世話になっているのに。

    と、思うと何だかホロリときました。

    私自身フォークが大好きで、60年代後半から70年代オタクなので
    課長と音楽話をさせて頂くのは本当に楽しいです。
    リアルタイムに青春されていたっていうのは
    私がどんなに知識を積もうとも叶わない出来事ですから。

    フォーク好きに悪い人なし、って本当ですね。
    (勝手な持論)

    課長は私の父と同じ年なので、私の中で勝手に
    福岡の父だと思っています。
    あるときは父、あるときは仲間(おこがましいですが)です。

    音楽って凄い。
    世代を越えて、話ができます。

    課長の気持ちに恐縮しながら。感謝。



    | 想ふこと録 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.utakata.mond.jp/trackback/568921
    トラックバック
    チロルチョコ
    チョコレートの話
    | 黒ゴマ | 2006/11/07 11:21 AM |